ひな祭りの今日、軽井沢は陽射しも心地よく、穏やかな1日となりました。

昔、両親に買ってもらった雛人形。
今は七段飾りを飾るスペースもなくw、小さなお内裏様とお雛様を飾っております。
ひな祭りなので、今日の夕食はちらし寿司を作りますよー♪( ´θ`)ノ

なんだか、ひな祭りって、私的に色に例えると、淡い、優しい色のようで、2月半ば頃のお天気の良い日に、おばあちゃまや母がお雛様を飾ってくれていたことを思い出し、とても懐かしい穏やかな気持ちになります。

 

でも、世間は穏やかではない空気感でいっぱいですよね・・・。

 

SNSやメディアを通じて情報が錯綜している新型コロナウィルス。
先日、打ち合わせで都内におりましたが、いわゆる買い占めなどの注意喚起の貼紙をたくさん目にしました。

 

自己でできる限りの予防や対策は必要ですが、一部の人が必要以上にモノを備蓄して、本当に必要な方に届かないなんて・・・。
子供達やお年寄りの方が必要なモノやコト。
それが最優先なのではないかと、スーパーやドラッグストアで貼紙を見る度に感じました。

近くにいる誰かを気にかける。
そんな小さな、些細な歩み寄りでも助け合っていけると思うんです。
少しづつでも協力し合って、ウィルス対策したいですよね。

 

軽井沢のご結婚式も、延期やキャンセルが相次いでいます。

軽井沢は、春の新緑の時期以降にご結婚式をされる方が多くなってまいります。
関係各所、この見えないウィルスになすすべもありませんが、お客様のご健康と安全を第一に、関わる業者様や会場スタッフさん達も協力しあって、可能な限りの万全な対応を心掛けているとのこと。

どうか、動きが見えない時だからこそ、周囲に流されずに正しい情報を手にして、焦らず冷静に判断して欲しいと思います。

知人がSNSでアップしていた農林水産省のHP。
私もお花を飾ろうと思います。

農林水産省HP

 

1日も早い新型コロナウィルスの収束と春らしい穏やかな日々が戻りますように。
皆様のご健康を祈って。