普段はお酒を飲まない(飲めない)私。

ウエディングの会合で出逢った方が銀座にカフェをオープンされたとの事で、以前ご紹介したコーヒーで画を描くminor-iと彼のカフェへ遊びに行くことに。

先ずは暑い日だったので水出しアイスコーヒーを注文。
メニューに書いてあった通り、なんだかほのかに甘い。

コーヒーは好きで毎日飲むけど、コーヒーを語れるほど旨いものを飲んできたわけでもなく、でも、嫌な酸味とかもなく、ただ濃いだけのアイスコーヒーに慣れていた私はまずここで衝撃を受けていた。

 

その後、オーナーと他愛もない話をしながら、「お酒飲むと気持ちよくなる前に気持ち悪くなって頭痛い」とお酒を敬遠している事を話すと、何も言わず出てきたのがこれ。

 

オレンジのカワイイ蓋、瓶にはデカく「N」と書いてある。
このJINでジントニックを作ってくれた。
オレンジの蓋から想像できる通り、柑橘系のフレーバーだった。

 

一口飲むと

 

 

「ん?!」

 

 

もう一口。

 

 

「うまい・・・」

 

「あれ?」

 

「お酒なの?これ美味しい!」

 

 

と自然と会話しながら飲み干していた。

 

お酒の熟成具合、運ぶ時や店頭での品質管理など、そのお酒に一番良い状態に包まれてきたお酒は、悪いお酒と違って悪酔いしないらしい。
(だいぶ端折ってて、なんか説得力ありませんが・・・)

 

この歳から秘かにお酒にはまりそうです。

 
 
呑兵衛と一緒に出かけたときは敬遠せずに美味しい酒を味わってみたいとそんな事を思った夜でした。