Project Description

ふたりはBBQが大好き!軽井沢で大切な仲間と元気と笑顔いっぱいのアウトドアでのガーデンウェディングパーティーを行いました!

Photo Gallery

Story

5月末、軽井沢の森でおふたりのご結婚式は執り行われました。

おふたりはBBQしながらいつものように元気で楽しいパーティーをしたい!そんなご希望からご結婚式の準備は始まりました。

ゲストの事、お二人の大切にしたい事、色々お伺いし、アウトドアに慣れていないゲストの方にも楽しんでいただけるパーティーとなるよう、いつものBBQとは一味違う、コース仕立てのBBQをご用意し、シェフと相談しながらお料理を組み立て、そして、進行もふたりらしく笑いの溢れるものにしていきました。
当日は快晴☀

朝、ホテルの方と朝食を持っておふたりのお部屋にご挨拶に伺うと、
いつもの笑顔でおふたりが
「青木さん!おはようございます!超いい天気ですねー!!」
と嬉しそうにご挨拶をしてくださいました。
バスケットに入れたモーニングは、温かいスープ、卵料理、パン、フルーツとどれもとても美味しそう。
おふたりもとても喜んでくださり、森での朝の一時をご満喫いただきました。朝食後、いよいよおふたりのお支度開始です!

会場のセッティングも着々と進み、スタッフも広い敷地内を行ったり来たりしてくれてすでに汗だく。
スタッフ一人一人の迅速な行動と協力があり、おふたりが希望していた青空ウエディングの会場が完成します。
受付の時にはゲスト様にはお見せできない、後半用のセッティングもある為、前半部分までの装飾を行い、備品やテーブルレイアウトを確認しながらの最終チェックをしていると、お!おふたりのご準備も整ったとの連絡が!
さぁ、おふたりの大切な一日が始まりますよー!!

おふたりのお支度も整い、セッティングが完了した会場をご確認いただきながら敷地内でのロケーション撮影が始まります。
見学していた時、打ち合せの時、前日軽井沢に入った時、全てが想像でしかなかったモノが今目の前に広がる。
思い描いていた通りの軽井沢の心地良い空気と青空。
今日ここで結婚式をするんだと実感しながら一歩一歩ふたりで手を繋いで進む。

花嫁姿になった可愛らしいご新婦と、ご新婦をそっと支えながらニコニコ嬉しそうなご新郎。

ワクワクする気持ちを満面の笑みで表現してくれるおふたりを見て、朝から嬉しくて泣きそうになりながら、でもまだ我慢我慢と自分に言い聞かせる私。w

そんなおふたりの大切な思い出となる場所をカメラマンが見定め、そしてシャッターをきる。

おふたりと気持ちの良い距離感を保ちながら撮影してくれるカメラマンは、その時の空気や香り、風までも感じることのできるような写真を残してくれるshar。
彼女もまたJuno Weddingには欠かせない大切なパートナーの一人だ。

結婚式はまだこれからなのに、写真の完成が楽しみだというおふたり。w
私も楽しみ。w

新緑の森、浅間山を望む丘、朝露でキラキラした苔や芝、軽井沢の自然がふたりを歓迎してくれているような、ふたりと自然がリンクする場所での撮影が続いた。

おふたりのロケーション撮影中に、ゲスト様を乗せたバスが到着した模様。
「気持ちいぃー!!」
ゲスト様の第一声を聞き嬉しくてニヤニヤするスタッフ。
ゲスト様には、ここに到着してから翌日までの1泊のウエディングトリップをお楽しみいただく予定。

会場入口には、おふたりの思い出のグッズやお写真、エスコートカード付きのシャボン玉、ウエディングツリーなどがあります。
今日は何が起こるのかな?とワクワクして欲しくて選んだ演出や装飾。
幸せは幸せの連鎖を呼ぶ。

おふたりとゲスト様との軽井沢での幸せなウエディングトリップ。
今回のご結婚式は、アウトドア好きの仲間がたくさん集まる結婚式。

浅間山を望む「誓いの丘」での挙式、ガーデンでの披露宴にしたいと計画してきました。
でもアウトドアの大敵はその日のお天気!
また、気温も天気によってだいぶ変わってくる!

山の天気は変わりやすい為、前日の天気予報でアウトドアでの結婚式が叶うのか、
それとも全て室内での結婚式になるのかを決定することになっていました。

当日どちらでも対応ができるようにペーパーアイテムを作成し、進行もテーブルレイアウトも屋外と室内の2パターンを作成。

3日前には雨も降っていましたが、前日は快晴。
天気予報も晴れマーク☀️やったー!!
当日はアウトドアでの結婚式を行えることに決定!!!。

晴天で28℃予報だったので、当日は冷たいウェルカムドリンクでゲスト様をお迎えし、挙式までのお時間は、敷地内を散策いただいたり、挙式前のオープニング&プロフィール映像をお楽しみいただき、スタッフの誘導で森の中をくぐり抜け吊り橋を渡り誓いの丘へとご案内。

吊り橋を渡ると、雄大な浅間山が目の前に!
春の花々が咲き誇るガーデン、青々とした木々がゲストをお迎えします。

新郎新婦は、黄色い幸せのカートで丘までのご入場です。
おふたりのお式は、ゲストの皆様に誓う「人前式」
大事に大事に育ててきた娘の晴れ姿に、お父様はずっと堪えていたものが溢れ出し、上を向きながら何度も何度も涙を拭っていらっしゃったお父様の涙が印象的なお式でした。

誓いの時。
おふたりで考えてきた、これからのふたりの人生の誓いをよみ、そして、指輪の交換。
大きく優しい手がご新婦を包み込み、小さな手はその大きな手を支え微笑みながら交わされる指輪。

ゲスト皆様からの拍手と賛同でおふたりは晴れて大切な方々にご結婚のご報告をし晴れて夫婦となりました。

その後のウエディングパーティーは木々に囲まれたガーデンパーティー。
BBQ好きなおふたりとお友達の為に、コース仕立てのお料理にBBQも盛り込み、ゲスト皆様に軽井沢の空気と美味しいお料理を楽しんで頂けるようにシェフが試行錯誤してくださいました。

澄み渡る青空と笑い声の中、新郎を育ててくれた大切なおばあさまへのお花のプレゼントも行いました。
ガーデンで大切な家族やお友達とおしゃべりしながら過ごし、お友達からの生演奏のプレゼントがあり、BBQを食べて、ふたりが望んでいたナチュラルでアットホームなアウトドアウェディングパーティーが叶いました。

楽しい時間はあっという間。
パーティーもお開きです。

今回の引出物は、ゲスト皆様への宿泊と軽井沢ギフトマルシェ。
新郎新婦と一緒に軽井沢のお店を周り、ふたりが選んだ品を、ゲストに選んでもらい箱に詰めてお持ち帰りいただきました。
ご都合がつかず日帰りのゲスト様にはふたりがそれぞれの方を思い選んだ引出物をお渡しし、軽井沢駅までの送迎バスまでお見送り。

ご宿泊のゲストはチェックインを済ませ、グランピングで行われる二次会までお部屋で休まれたり温泉に入ったりゆっくりとお過ごしいただきました。

色々な軽井沢ウェディングがある中で、宿泊型のウェディングはおふたりとゆっくり過ごし、軽井沢を堪能して頂けるとても素敵な結婚式となりギフトになるのではないかと思いました。

おふたりとも末永くお幸せに!!